今年も年末調整の時期がやって参りました!
いつも大変お世話になっております。福田です!
そもそも年末調整とは何ぞや?という点ですが、年末調整は、
会社員や公務員の方が会社から受け取った1年間(1月〜12月)の給料賞与に掛かる税金を再計算し、
「正しい税金額」を納める。というのが本来の目的です!
この「正しい税金額」というのは、その人の1年の
生活状況(独身、夫婦、子供の有無、住宅ローンの有無、保険の有無etc…)によって大きく変わってきます。
その為、いつも年末に提出している書類は、上記状況を証明するための書類です。
そもそも、なぜ調整が必要かと言うと、この毎月払っている税金は「概算」だからです。
毎月税金を納めている皆さんとしては、
「出来る限り、支払う税金は少なくして手取りを増やしたい!」と思っている方が多いとは思います。
それなのに、年末最後に会社から皆さんに
「今年徴収した税金が足りなかったから、足りない税金を年末に払って下さい」と年末に会社から言われたら、
絶対に払いたくないですよね(笑)
それを防ぐ為にも、月の収入の増加に応じて「その収入が12ヶ月続いたものとして払う税金額」
が概算で取られるので、過不足調整とは言うものの、実際には過払いの税金が戻ってくることがほとんどです!
なお年末調整は、会社が代わりに確定申告をしてくれる制度ですが、
社員の確定申告を、全て肩代わりするには限界があります。
例えば、
・入院等があり医療費控除を使う場合
・住宅を購入して住宅ローン控除を使う場合
・保険料控除の書類の提出を忘れてしまった場合
上記の場合は、3月15日までに、自分で確定申告を行う必要があり、
既に会社で年末調整が完了していても、自分で行った確定申告の数字が最優先されます。
「年末調整の書類が間に合わなかった…」という方でも、
ご自身で3月15日までに確定申告をすれば、税金の還付を受けることが出来ますので、
その点はどうかご安心ください!
生命保険・地震保険で、控除の枠を上手く使えば節税が可能です!
ご興味のある方はいつでもお気軽にご相談下さい!
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