【コラム】御朱印集めにはまっています!

【コラム】御朱印集めにはまっています!

こんにちは。小松です。

去年から御朱印集めにはまっています!

もともとは母親が集めており、

私も神社やお寺についていく機会が多く、

寒川神社に行った際、

好みの御朱印帳を見つけたため始めてみました!!

最初は「神様とのご縁の印」ということもあり

緊張しながら受け取ったのを覚えています。

御朱印には「参拝の証」という意味だけでなく、

「その土地・神社との縁を深め、運を引き寄せるアイテム」

として集める方が増えているようです。

近年は外国人観光客の間でも

「ラッキーチャーム」として人気を集めており、

日本文化の一つとして改めて注目されています。

中でも印象に残っている御朱印は、

旅行先で訪れた伊香保神社の御朱印です。

鶴と亀の絵が描かれていて、とても縁起が良くお気に入りです。

ちなみに、わたしのこだわりは

必ず直書きをしていただくことです!

御朱印帳を開くたびに、そのときの空気や景色、

ちょっとした出来事まで思い出せるのが楽しく何度でも見返してます。

季節によって限定の御朱印があるところもあり

「また行きたいな」と思うきっかけにもなっています。

まだ行ったことのない神社やお寺もたくさんあるので、

自分のペースでいろいろな場所を巡っていきたいと思っています!

直書きをしていただける、おすすめの御朱印があればぜひ教えてください★

FacebookX(Twitter)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コラム【 初めての小学校運動会 】
コラム2023.12.15

コラム【 初めての小学校運動会 】

コラム【ラグビーワールドカップ】
コラム2023.10.08

コラム【ラグビーワールドカップ】

【コラム】軽井沢に行ってきました!
コラム2025.12.15

【コラム】軽井沢に行ってきました!

コラム「我が家のSDGs」
コラム2022.03.20

コラム「我が家のSDGs」

【コラム】冬キャンプに行ってきました!
コラム2025.03.17

【コラム】冬キャンプに行ってきました!

コラム【恐竜展に行ってきました!】
コラム2024.04.21

コラム【恐竜展に行ってきました!】